2.アンケート集計結果(3)

3.特製ガムの眠気防止効果
ここでは,特製ガムの眠気防止効果についての主観的評価を求めた。
(1) 運転中における特製ガムの使用状況
まず,設定された1か月間の調査期間中において,運転中に特製ガムを使用してみたかどうかについて回答を求めたところ,「使用した」が728件(87.5%),「使用しなかった」が90件(10.8%),「不明回答」が14件(1.7%)であった。

なお,運転中に特製ガムを使用しなかったとする回答90件について,その理由を求めたところ,「眠気を感じても,特製ガムを噛みたくなかった」が26件と最も多く,次いで「眠気を感じなかった」が24件,「その他の理由」が25件とほぼ同程度の数を占めており,以下,「眠気を感じても,特製ガムを持ち合わせていなかった」が15件となっていた。

ちなみに「その他の理由」としては,「入れ歯のためにガムを使用できない」とする回答が最も多く,次いで「ガムそのものが嫌い」「ガムを噛むと眠れなくなる」などの回答がなされていた。
(2) 特製ガムの眠気防止効果に対する評価
次に,運転中に特製ガムを「使用してみた」とする回答者に対して,その眠気防止効果の程度について回答を求めた。なお,この設問に対しては,「運転中には使用しなかった」としながらも,試みに噛んでみて回答していると思われる例が若干みられた。従って,ここでは「運転中に使用した」と回答したグループのみの結果について述べる。

結果は,図2に示すとおりで,「判定困難(どちらともいえず,あるいは,よく分からない)」が310件(42.6%)と最も多く,「非常に効果があった」が20件(2.7%),「かなり効果があった」が229件(31.5%),「やや効果があった」が120件(16.5%)であった。

一方,「ほとんど効果はなかった」とする回答は,僅か49件(6.7%)であり,概ねその効果については評価されているようであった。
(3) 市販のガムと比較した特製ガムの眠気防止効果
続いて,特製ガムの眠気防止効果が,市販ガムと比較して,どの程度の効果であると思われるかについて回答を求めた。

結果は,図3に示すとおりであり,市販のガムと比較して「非常に大きな効果があった」が19件(2.6%),「かなりの効果があった」が123件(16.9%),「やや効果があった」が291件(40.0%)選択された。すなわち「効果あり」とする回答が6割弱を占めており,「特に効果はなかった」とする回答292件(40.1%)を上回っていた。
(4) 特製ガムに対する各種意見と感想
最後に,特製ガムに対する意見や感想を自由記載形式で回答を求めた。

記載された内容は,特製ガムに対する意見のみならず,市販のガムに対する意見や一般的な眠気防止に関する意見など多岐に渡っていた。なかでも「味に関する意見」が599件と最も多く,次いで「特製ガム全般に関する意見」が172件,「香料に関する意見」が106件と続き,「材質に関する意見」「特製ガムの眠気防止効果に関する意見」「その他の意見」なども数多くよせられた。

意見の最も多かった「味」に関する記述内容をみると,「特製ガムは,市販のガムに比べて味,香りともに非常によい」「市販のガムよりも好きだ」とする肯定的な意見がある一方で,「味,香料,材質の改良,特に味の改良を望む」とする意見が多かった。
Top

BackIndexNext



Copyright(c) 2001 Chewing gum association of Japan.